人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろはの毎日

日泰寺の縁日

えー、すっかり片付けも終わり、ぼちぼち名古屋探検を始めている ゆみこでございます。ぺこり。

さて、うちから地下鉄で一駅となりの覚王山に日泰寺という大きなお寺があります。
タイ王国から贈られた仏舎利(釈迦の遺骨の一部)を安置している、日本で唯一の超宗派のお寺だそう。日泰(にったい)=日本とタイ、ですな。

こちらでは毎月21日に“弘法の縁日”がたつというので、さっそく行ってみましたよ〜
(超宗派なのになぜ弘法大師?というのは置いといて 笑)

日泰寺の縁日_f0234683_17452835.jpg
朝9時にうちを出発して、15分ほど歩くと参道入口に到着。

予めWEBサイトから入手してきた覚王山MAPを手に散策です。



日泰寺の縁日_f0234683_1748306.jpg

さて、参道には出店がずらり。

おじいちゃんおばあちゃんたちが買い物をしたりおしゃべりしたりしながら、思い思いに進んで行きます。

そう、縁日といっても子どもの姿はなく。。
巣鴨のとげ抜き地蔵みたいだ〜。

毎月集まる顔なじみという感じで
あちこちで声を掛け合う様子が。
みなさん、とっても楽しそう。


途中で、お友達に教えてもらった、えいこく屋に。こちらは老舗の紅茶専門店ですが、系列のインド料理店とパーラーも隣接しており、インド料理店ではモーニングサービスが!わたしもマサラチャイとマフィンで朝食。するとあっという間に店内は地元の方と思われるおじいちゃんおばあちゃんでほぼ満席!
な、なんだか、和むわぁ〜。

さて、腹ごしらえを済ませて、出店をひやかしながらさらに奥へと進む。
山門をくぐって境内へ。するとそこにもたくさんのお店が!
日泰寺の縁日_f0234683_17482158.jpg


まずは本堂にお参りして。。
境内の出店をまわります。が、テンション上がりすぎて全然写真とってないじゃん!
日泰寺の縁日_f0234683_17483366.jpg

日泰寺の縁日_f0234683_17485662.jpg

日泰寺の縁日_f0234683_17485156.jpg

花木、野菜、鮮魚、乾物、漬物、佃煮、などなど。。
写真がなくて伝わらないけど(笑)もう、どれも量が多くて安くて、びっくり仰天!

いろいろ欲しくなっても、なんせ大量なのでふたり暮らしには余ってしまうこと確実。次は誰かと一緒に来てシェアできたらいいな〜。
日泰寺の縁日_f0234683_18225446.jpg



さて、また参道を戻ろうとすると、めっちゃ人が増えてる!10時半すぎると行く人と帰る人でエラいことになる模様。やっぱり早めの出発がオススメ。

日泰寺の縁日_f0234683_18384413.jpg
帰りは五平餅を買い食い。みたらし団子もあって行列できてました。
行列はもちろんALLおばあちゃんズ。


日泰寺の縁日_f0234683_1852083.jpg
参道にはレトロなたたずまいのお店とおしゃれでモダンなお店が混在していて、縁日のない日でも楽しめそう。

←は、陶芸教室もやっている器のお店
歩知歩智

ほっこりする可愛い陶器がたくさん。
古民家のつくりも味がある。


日泰寺の縁日_f0234683_18583224.jpg
とっても好きだと思ったのは、
白い食器のお店"sono"さん。
ちょうど1周年ということで、粉引の器を特集したイベントをしていました。

素敵な湯のみがあったんだけど、、
今回は我慢しちゃった。
でも次に来たときは我慢できないかも
そんな予感(笑)


さらに周辺を散策して、よさげなカフェやレストランやお菓子屋さんやギャラリーを見つけたので、またちょくちょく来たい覚王山です。

日泰寺の縁日_f0234683_18583481.jpg

縁日もまた来たい!
今度は串カツとどて煮でビールじゃ〜


by iloha_mainichi | 2011-04-21 19:34 |  +おでかけ