いろはの毎日

独身最後の日


実は明日(6月5日)、入籍の予定なのです。


といってもこの日付に特に意味はなくて、彼が半休をとれる日ということで。もともと挙式も予定なし。とりあえず一緒に暮らすことが最優先でここまできたのですが、ようやく落ち着いてきたところで籍を入れることになりました。このまま事実婚でもよいのだけど、それはそれでいろいろ面倒なんですね。すでにふたりの生活は始まってるし、年齢のせいもあってか(夢見る乙女は卒業しちゃったもので・・)、「紙切れ一枚のこと」とは言わないまでも、ちょっぴり事務的な感じになってます。


でもでも、結婚に対するこだわりがないとはいえ、やっぱり一生に一度のこと。ケジメというか、区切りというか、それなりの思いはありますよ。「ついに年貢の納め時かぁ」みたいな・・・。いや、うそです、嬉しいです、幸せいっぱいです、わーい。


で、今日が独身最後の日になるわけですが、彼は出張で名古屋へ。日帰りだけど夜は同行のメンバーと飲みになると思われ。「独身最後の夜、わたしはひとりぼっちかぁ・・・」とつぶやいてみたら、「東京に帰ってくれば?明日の朝戻ればいいんだから」だって。本気じゃないくせに。「じゃ、そうさせてもらうかも」と返したら「え!」って焦ってました(笑)そりゃ、SATCばりに?女友達と会って盛り上がりたいのはやまやまだけどさ。


この際ひとりで飲みにいっちゃおうかな、などと考えていたら、「でも今回は○○さん(単身赴任のおじさま)いないし、もしかしたら飲みないかも。そしたら早く帰ってこれるよ」。ん、気を遣ってくれてるのかな?


ま、自然に、なんとなく、スムーズに、ラインを越えていけたらいいかな。その先にも楽しいことがたくさん待っているはずだしね。



[PR]
by iloha_mainichi | 2009-06-04 11:36 |  ▷あれこれ