いろはの毎日

偶然!

とても驚いたこと。


やっと新しい保険証が届いたので、ネットで評判の良い近所の歯医者さんに予約を入れてでかけたのですが、受付でつい「☆☆(旧姓)です」と名乗ってしまいました。あわてて「じゃなくて、◯◯(現姓)でした」と言い直したんですが、受付の女の子がなんだか変な顔してる。


あー恥ずかし、と思いつつ待合室で待っていると、その受付の方がトコトコとやってきて、「旧姓が☆☆さんとおっしゃるんですか?」。わたしが「そうなんです。まだ慣れなくて」と答えると、さらに「ご結婚されて◯◯さんになったんですね」と念押し。「ええ・・」と戸惑っていたところ、彼女は目をまんまるにして「わたしも旧姓が☆☆で、いま◯◯なんです!」


えー!!


ちょっとすごくない?旧姓と現姓の組み合わせがまったく同じなんて。しかもわたしが言い間違えなければわからなかったことなんですよね。なんだか、びっくりするやらうれしいやら。初めてのクリニックで少し緊張していたけど、一気に打ち解けた雰囲気になったのでした。


それにしても、クリニックで何度も新しい姓で呼ばれて、なんだか変な気分。書類への記名などには慣れてきたのですが、現状、他人と接するチャンスが少ないので、新しい名前を呼ばれる、しかもいろんなひとに呼びかけられるのって初めてでした。わたしにとっては未だに「◯◯さん」というのは旦那さんのことなんですよね。まぁ、そのうち慣れるんでしょうけど、この新鮮な気持ちも覚えておきたいですね。


[PR]
by iloha_mainichi | 2009-07-16 09:15 |  ▷あれこれ