いろはの毎日

週末の話

土曜日。


旦那さんは職場のメンバーとゴルフ。生憎の雨。家を出るときは止んでいたものの、裾野のコースは富士山の五合目近くにあり、豪雨→霧→豪雨→霧で散々な天候だった模様。でもスコアはわりと良かったみたい。彼の帰宅時、わたしはジムに行っていて留守。帰ってみると本人はもちろん熟睡中だったけど、ちゃんと濡れた服を洗濯して、靴はベランダに干してありました。あと、サッポロ一番みそらーめんをつくって食べてた。鍋とどんぶりはシンクにあって、テーブルにはビールの空き缶と、しまっておいた頂き物のクッキーが。ひとりでゴソゴソやってたところが目に浮かび、ちょっと笑ってしまう。


夜は花火大会がなくなったので、宅配ピザとキンキンに冷えたビールでオールスター観戦。広島出身の旦那さんは当然カープファン。一方わたしは子どものころからの西武ファン。ということで、こういうときにはセパにわかれて応援合戦。一球ごとにふたりであーだこーだいいながら、大いに盛り上がったのでした。今回はわたしの勝ち。


日曜日。


一転して晴れ。やっと夏空。がっつり朝寝坊して、ブランチに近所のファミレスへ。いつもはモーニングなのに、今日はすでにランチタイムになっていた。。食後、旦那さんは仕事をしに事務所へ。わたしは溜まった洗濯物を洗いまくる。


転勤当初ののんびりムードはどこへやら、最近は毎週末、休日出勤の旦那さん。すこしでも一緒にいる時間をつくるため、夕方、得意先で仕事のある旦那さんに同行して、沼津まで1時間半のドライブ。5時に到着して、旦那さんが仕事をしている間、わたしは沼津駅周辺をぶらぶらしたり、喫茶店で本を読んだり。駅前では夏祭りをやっていて、夜は花火も見られてラッキー。でもお祭りの人ごみのなかをひとりで歩くのって寂しいっす。結局、旦那さんの仕事が終わったのは9時。さくっと静岡に戻り、お惣菜を買って帰って遅い夕食。ふと気がつけば、この週末は一度もわたしのつくったご飯を食べさせてない。。いいのか??


[PR]
by iloha_mainichi | 2009-07-27 10:44 |  ▷あれこれ