いろはの毎日

たらこの煮付け

旦那さんと一緒にスーパーに行くとわたしひとりでは絶対に買わないような食材を買うはめになる。特に鮮魚コーナーは鬼門。ザルいっぱいのめかぶとか。。


先週末は、生たらこ。しかも6腹も入った大パック。いくらおつとめ品だからってさぁ。見た目のグロさにドン引きのわたしが「どうやって食べるの?」って聞いたら、「うーん。。焼く?」。しばし押し問答の末、自分で調理するならということで購入。


しかし帰宅後、そのままフライパンで焼いてしょうゆかけて食べようとしている!!


あ、ありえん!!(生たらこって、タラのお腹からとりだしたままでしょ。。)


案の定、生臭くて食べれたものではなかった様子。。おえ。


で、予想通りなんですが、わたしがキッチンに立つことに。この日は料理しなくて済むようにってお寿司と総菜を買ってきたのになんで??旦那さんは「悪いね」なんていいながら自分だけビールあけてるし!!


結局、霜降りして、ちょんちょんと切って、甘辛に煮付けてみました。


f:id:iloha_diary:20091024223640j:image


f:id:iloha_diary:20091024223645j:image


旦那さんは大喜びでご飯にのせてパクパク。(えぇ、寿司を食べた後にですよ。ご飯わざわざ炊いたんですよ。。)「いやぁ、さすが俺。いいもの見つけてくるなぁ。」って、料理したのはわたしですけど!おまけにあなたが焦げ付かせたフライパンも洗ってるんですけど!まったく、なんでも俺の手柄なんだから。


まぁ、おかげでレパートリーが一品増えたしなぁ。なんてうっかり言うと「だろ、だろ」って得意満面。やっぱりなんかむかつく~


[PR]
by iloha_mainichi | 2009-10-27 12:53 |  ▷あれこれ