いろはの毎日

母の来静


わたしの母が初めて我が家に遊びに来ました。と言っても、週末に熱海へ社交ダンス旅行にやってきたので、帰りに少し足を伸ばして静岡に立ち寄ったというわけです。


月曜日、ダンス仲間とランチを済ませてからの来静。熱海と伊東で温泉とグルメをしっかり楽しんできたようで、静岡ではあまり出かける場所もなく・・。とりあえず我が家にお連れして(笑)、後はお茶を飲みながら延々とおしゃべり。それにしても母はなぜに自分の友人・知人の話をしたがるんでしょう?わたし、知らない方ばかりなんですが・・。その熱心さに比べて、新婚の娘の暮らしぶりにはさほど興味もない様子。むー。。ま、わたしはわたしで自分の旦那さんのことばかりしゃべってましたが(爆)


で、その旦那さんは出張中。ということで、母娘水入らずで夕食に繰り出します。


お腹をすかせるため?駿府公園を散歩。すでに真っ暗で、園内は帰宅途中の皆さんが自転車で通り抜けて行くだけ(笑)。そして街中をそぞろ歩いたあと「魚匠 ととや」へ。こちらはマグロ専門店。マグロの心臓や胃袋などあまり食べる機会のない部位も食べられます。


デジカメを持って行かなかったので携帯カメラで。


まずはお通しの生しらす。そして今しか食べられない生桜えび。


f:id:iloha_diary:20091116134257j:image:leftf:id:iloha_diary:20091116134258j:image:left





f:id:iloha_diary:20091116134255j:image:left
マグロほほ肉のひとくちカツ。揚げたてでウマウマ☆

f:id:iloha_diary:20091116134253j:image:left
当日の朝お店の方が釣ってきたという太刀魚を塩焼きで。

f:id:iloha_diary:20091116134256j:image:left
お刺身の盛り合わせ。マグロは赤身とほほ肉。しめさばも美味しかった♪

f:id:iloha_diary:20091116134254j:image:left
〆に赤身のっけ丼。完全に食べ過ぎ。

今回はおしゃべりメインだったのですが(笑)、前回旦那さんと来たときは熱燗をやりながらマグロづくしの刺し盛りや胃袋の味噌煮込み、尾肉の焼き物なんかをいただいてマグロ満喫しました。お店の方もとても気さくで、他のお客さんがなければおしゃべりも楽しめます。お店のつくりもちょっと面白いですよ。おすすめ。



で、翌日は朝ゆっくりめに出発。海沿いの道を通って、いちごのビニールハウスや久能山東照宮への石段を見せてみたり。


そしてパークウェイを登って、日本平へ。キムタク主演の「華麗なる一族」でロケ地になった日本平ホテルのお庭にお邪魔しました。


f:id:iloha_diary:20091110111600j:image:left
ドラマを見てた人にはおなじみ、将軍の住む池。元は子供用プールだったのを撮影のために池に改造したそうです。

f:id:iloha_diary:20091110112202j:image:left
清水の街と港が眼下に。晴れていれば富士山が見えたのにな。こう言ってはなんですが、富士山が見えないと魅力半減なのよね、静岡って。。

f:id:iloha_diary:20091110111816j:image:left
ホテル本館を振り返って。なぜかフェラーリが駐車中。華麗なる一族っぽい?

日本平ホテルのダイニングでランチとも思ったのですが、お寿司が食べたいねって話になり、清水へ。お友達に聞いていた美味しいお寿司屋さんへ向かったところ、定休日だったのか準備中の札が。。ほかに心当たりのお店がなかったので、エスパルスドリームプラザのすし横丁でランチ。どのお店とはいいませんが、お昼時なのに貸し切り状態でした。。


帰りもあえて海岸沿いを走ったのですが、母は助手席で居眠り。。お疲れなのね(涙)


雅正庵に寄ってから帰宅。早速買ってきた大福とどらやきでおやつ。食べてばっかりだわ。


4時過ぎに静岡駅に送って、母は東京へ帰って行きました。たまたま出張中だった旦那さんは留守にしたことを気にしてたけど、かえって気楽に過ごせてよかったかも。



[PR]
by iloha_mainichi | 2009-11-16 15:12 |  ▷おでかけ