いろはの毎日

両家顔合わせ旅行?その2

さて、明けて土曜日は両家初顔合わせのお食事会でございました。


個人的に中華が食べたい気分だったワタクシが選んだのは、ANAインターコンチネンタルホテル東京「花梨」です。予約が数日前になってしまったにもかかわらず個室が取れました!(実は別に意中のお店があったのですが、そちらは個室が取れずに泣く泣く諦めたのでした)。


わたしの両親とホテルのラウンジで待ち合わせ、なんとな~く挨拶を済ませた後(笑)レストランへ移動。予約した個室はシックで落ち着いたインテリア。ソファーコーナーやクロークもあるゆったりしたお部屋で丸いテーブルを囲みます。最近はくるくる回すターンテーブルって流行らないんですかね?こちらにもターンテーブルはなくて、お店のスタッフがお部屋までは大皿で運び、サイドテーブルで取り分けてからそれぞれの前に運んでくれました。横目でみてましたがさすがプロは上手いこと取り分けされますね!わたしだったら一度で量が揃わないよ・・


さて、こちらのレストラン、ランチではお得な飲茶セットが人気らしいです。前菜からデザートまで50品近いメニューのなかから好きな12品を選べるというもので、かなりそそられました。。が、大人数の今回はコースで。




☆メニュー☆ 青字はわたしの補足


彩り前菜盛り合わせ(中華腸詰、クラゲの和え物、あともうひとつなんだっけ?)


海鮮と新鮮野菜の炒め 胡椒風味


アワビと鶏肉入りフカヒレのスープ


かに爪の揚げ物と鶏肉の油淋ソース和え


季節野菜の炒め物(青菜の)


白身魚と刺身湯葉の蒸し物(魚は金目鯛でした)


芝海老のチリソースあんかけチャーハン


本日のお勧めデザート(タピオカ入りココナツミルクとスイートポテトみたいな…)



お料理の写真がなくてさみしいですね~。さすがに撮影できませんでした。広東料理が中心とのことでしたが全体的に優しくて上品な味付け。和食っぽいテイストでもあり、かなりの量でもペロリと食べられちゃいました。親たちもまさかの完食!まぁ、全員しゃべり通しで、後になっては味も覚えちゃいないって感じでしたけど。。


f:id:iloha_diary:20091121151102j:image:right


たっぷり時間をかけて食事をした後は、ホテルの中を散策してロビーのツリー前や、なぜか誰もいないプールサイドなどでロケ撮影(笑)。


わたしたち夫婦と義母はこの後さらに移動があり、あまりゆっくりできなかったのが残念ではあったけど、みんなで良い時間が過ごせたかな。


うちの両親は今度は広島に遊びにいくって盛り上がってました☆



まだ続きます。。


[PR]
by iloha_mainichi | 2009-11-27 11:22 |  *09年11月東京・熱海