人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろはの毎日

習ったもの作りました!

前の記事にちらっと書いた、jack&tomato先生のご自宅料理教室「Kitchen studio Mogu」。
今月、2回参加しました!(先生のデモ&飲み会☆の「居酒屋mogu」と、レギュラーの実習レッスンの2回です)

わたしの受けたレッスンの詳細は、教室のブログでご確認ください(←逃げ・笑)
第一回居酒屋mogu
2010年4月レッスン

いや、ちゃんと写真も撮ったし、記事にするつもりだったんだけど・・・モジモジ

で、あまりにも感動的に簡単で実践的なレシピだったので、さっそく家で作ってみました!!

☆ある日の夕食☆

習ったもの作りました!_f0234683_21211457.jpg
山菜おこわ

もち米100%なのに
重くならずにさらり

しかもお鍋で短時間で炊けます!

習ったもの作りました!_f0234683_21213468.jpg
ローストポーク

こちらも超簡単なのに

高級レストランじゃね

と旦那さんコメント!

習ったもの作りました!_f0234683_21282830.jpg

美味しくて食べ過ぎちゃった〜


☆さらにまたある日の食卓☆

上海風焼きそばと中華風コーンスープ

習ったもの作りました!_f0234683_21355577.jpg

焼きそばはちょっとしたひと手間で、見切り品の蒸し麺(笑)も
グーンと食感アップ!!
海老の下処理も、いままでおそるおそるだったのが、自信を持って
ちゃっちゃとできるようになりました。

スープなんて、体調不良のとき、這ってでも作れる!というスピードレシピ
だまにならないとろみのつけ方、ふわっふわのかき玉の作り方も、ちゃんと教えてもらえて良かった〜

どちらも好評でした♪


☆さ・ら・に☆

なんと、おうちで小龍包が作れちゃいました!!

習ったもの作りました!_f0234683_2149242.jpg
皮から作ってます。
成形も12個やるうちにずいぶん慣れてきました。
ひだ14回でいけるようになりましたぜ(ニヤリ)

習ったもの作りました!_f0234683_2149156.jpg
白菜の葉のうえに並べて
蒸して〜

習ったもの作りました!_f0234683_21493228.jpg
あ、お隣さんとくっついちゃった・・

習ったもの作りました!_f0234683_21494482.jpg
針ショウガをそえて

習ったもの作りました!_f0234683_21495491.jpg
お箸をいれると、スープが
じゅわわ〜
た、たまらん


今回、この教室に行ってみて、料理することが楽しくなりました!!
先生、ホントにホントにありがとうございます!!
これからもよろしくお願いしま〜す☆
by iloha_mainichi | 2010-04-19 22:12 |  ▷あれこれ