いろはの毎日

連休はおうちで グリーン編

みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
(まだお休み中の方もいるのかな)

わたしたち夫婦、今回は旅行も帰省もせず、完全に巣ごもり組(笑)
県外どころか市外に出たのも1日だけで、しかも行き先は藤枝(爆)

あ〜、別に体調不良というわけではないのですが
夫婦そろって、ちょっと充電したい気分だったもので。

そんなまったり5連休のテーマは、グリングリーン!

以前から懸案だった観葉植物の植え替え&ベランダ菜園に挑戦しました♪
f0234683_12452852.jpg
手前、ししとうの苗を植えました。
お店のPOPには「とれすぎて困る!」と書いてありました(笑)
f0234683_1246319.jpg
こちらにはミニチンゲンサイの種をまきまき。
f0234683_12461691.jpg
種まきから4日目、発芽しました!かわいい〜
f0234683_12462721.jpg
ハープの寄せ植え。バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ。わっさわさ。

そして、一番のチャレンジだったのが ↓ 。観葉植物の植え替えです。
f0234683_12463829.jpg
左のゴムの木は、もともと右のアンスリウムの鉢に植わってたんです。ひとまわり大きい鉢に移して、空いた鉢にアンスリウムを植え替え。どちらも元の鉢が窮屈で根詰まりしてました。で、ゴムの木に関しては根先をかなり思い切って切り込み。それが吉と出るか凶と出るか・・。しばらくドキドキで様子見です。

旦那さんもわたしも土いじりはほぼ初めて(小学校以来?)のド素人なので、野菜については、初心者向けベランダ菜園の本を買って、とにかくそれに忠実に。観葉植物の植え替えはネットで情報収集しながら、おそるおそる。正直言って悪戦苦闘・・。

でも土や苗を買い込むところから始まったふたりの共同作業は、思いのほか楽しかったですよ。連休中は3日連続でホームセンターに通っちゃったくらい。近所を散歩しながらも、ついついよそのお宅の庭やポーチを覗き込んでは、「花の寄せ植えもいいよね〜」などと話が盛り上がります。これはハマりそう。

これからときどき観察日記をUPしたいと思いま〜す。

わたしたちのバイブル(笑)

とれたてがおいしい!おうち菜園―初めてでも小さいスペースのベランダでカンタンにできる! (別冊エッセ)

たなか やすこ / 扶桑社



---
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ←ポチっとな
[PR]
by iloha_mainichi | 2010-05-06 13:34 |  ▷あれこれ