人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろはの毎日

春の犬山祭

先週末はお花見へ行かれた方も多かったでしょうね。
我が家もぽかぽか陽気になった日曜日、犬山へいってきました。

この週末は犬山祭という一大イベントが開催されました。
なんと今年で第378回を迎えるという歴史ある祭り。
実はわたし、桜よりもこの祭りが目当てでして。
前日から、わくわくそわそわしてました(笑)

犬山祭では3層構造の車山が13台も繰り出して城下町を巡行。
犬山駅からお城に向かって歩いていくと通りには屋台が並び、
たくさんの観光客で賑わうなか、立派な車山がつぎつぎやってくる。
春の犬山祭_f0234683_8113426.jpg
春の犬山祭_f0234683_8113438.jpg


車山は針綱神社に集まり、江戸時代から伝わる「からくり人形」を奉納。
この「奉納からくり人形」は全国でもここだけの珍しいものだそう。
春の犬山祭_f0234683_8113487.jpg
わかりにくいけど、一番上の層でからくり人形が披露されています。
かわいいというか、健気な動き(笑)

各車山は神社での奉納を終えると再び城下町を練り戻り一旦休憩。
夜の巡行まで、わたしたちはぶらぶら散策することに。

犬山といえばなんといっても国宝 犬山城。
お城周りの桜は満開にはまだ早かったかな。
春の犬山祭_f0234683_8113540.jpg
天守閣へは60分待ちの行列。
わたしたちは以前見学済み(前回の記事)なので、今回はパス。

郷瀬川沿いの城見歩道で桜並木の下をそぞろ歩く。
春の犬山祭_f0234683_8113553.jpg


圓明寺のしだれ桜。樹齢300年の大木は感動的。
春の犬山祭_f0234683_811351.jpg


夜車山まではまだまだ時間があったので、城下町のうどん処で晩酌。
揚げたて串カツやたこからをつまみに熱燗。うまー。
春の犬山祭_f0234683_93840.jpg

しめのきしめんがまた美味しかった。
春の犬山祭_f0234683_93864.jpg

結局、花より団子、いや、花よりお酒ののんべえ夫婦。

そうこうしているうちに日もとっぷり暮れ、待ちに待った夜車山がやってきた。
それぞれの車山に365個の提灯がともされて豪華絢爛!
春の犬山祭_f0234683_9395.jpg

わたしたちが陣取ったのは「どんでん」と呼ばれる方向転換がおこなわれる場所。
重さ5トンを越える車山を、男衆が豪快に持ち上げて方向転換する様は大迫力!!
ぐらぐらと揺れる車山に、見物客からは悲鳴と歓声が。
わたしも思わず叫んじゃいました(笑)

地元の方の話では、この日のように天候がいい犬山祭はめったにないとこのこと。
お昼から夜まで祭りのハイライトを満喫できて、本当に楽しい一日でした☆
by iloha_mainichi | 2012-04-10 08:51 |  +おでかけ