いろはの毎日

201306 Hawaii #7 ランチ@朝日グリル

f0234683_718290.jpg
ランチにやってきたのはアラモアナセンター近く、ケエアウモク通りにある朝日グリル♪お目当てはお店の名物メニュー、オックステールスープです。
これ多分スモールサイズなんだけど...ご飯もがっつり2スクープあります。マイルドなスープにホロホロに煮込まれたテール肉とたっぷりのパクチーがGOOD!
割と薄味にしたててあるので醤油+おろし生姜を加えて調整するとなお良し。初心者とみたのかウエイトレスのおねえたまが小皿にブレンドしてくれましたが、醤油とおろし生姜はそれぞれボトルで置いてあるのでお好きなだけどうぞ。わたしはジンジャラーなので生姜たっぷり投入♡

念願だったこのスープ。雑誌やらガイドブックやら方々で絶賛されていますが、しょせんはB級グルメなので「震えるほどウマい!」ってことはないです(笑)ないですが、気軽なレストランで安くいただけるローカルメニューと考えるとホントにオススメ。アメリカーンな食事の合間に滞在中1度は食べたくなること間違いなし!かもね。

もう一品は妹のリクエストでロコモコ。ソースは普通のグレービーとカレーグレービーがありました。カレーの方がちょびっとだけお高い。ここはオーソドックスなグレービーソースをチョイス。
卵は2つ、調理方法を聞かれます。サニーサイドアップでプリーズ♪
f0234683_718422.jpg
おおう、みめ麗しい目玉ちゃん。ハンバーグもでっかくてボリューム満点!!ロコ流にぐちゃぐちゃに混ぜていただきましたよ。
グレービーもクセがなくて日本人好み。って実はあんまり食べたことないので比較対照できません。あしからず....
あと卵はターンオーバーのほうがよかったかな。今回は見た目重視にしちゃった(笑)

f0234683_718350.jpg
飲み物はプランテーションアイスティー(紅茶+パイナップルジュース)を。フルーティーで爽やかな味が南国らしくて大好きです。
しかし、グラスがでかっ!!! 3人で回し飲みしてもなかなか減らな〜い。(ちなみに別に頼んだパイナップルのフレッシュジュースは普通の小さいコップでした・笑)

こちらケエアウモクのお店はけっこうこじゃれたレストランでしたよ(もっと場末の定食屋みたいなのを想像していたのです)。テーブル席は天井が高くて明るい雰囲気。ですが裏口から入ってしまったわたしたちは裏口近く(=店内一番奥)のバーカウンター席の向かいにあるソファ席でいただきました。昼間なのにやけに薄暗い席で写真の画質も荒れまくり(笑)
お昼からハッピーアワーやっていて、お酒もププ(おつまみ)もいろいろありました。なにより安い!夫と一緒だったら飲みにくるのもいいね♪
f0234683_718356.jpg
しかし、ここがお店の裏側だったなんて最後まで気がつかなかった...。看板にもthe famous oxtail soupって書いてあります。
場所はアラモアナセンターからケエアウモク通りをまっすぐ北へ、雑誌などでは徒歩5分と書いてありますが初めてだとかなり遠く感じました。え、まだ着かないの?通り過ぎた?って感じ(笑)途中にも有名なエスニック系B級グルメ店がたくさんあるので誘惑されまくりでしたよー。
日本語メニューなし、日本語もたぶん通じないと思われますが、ロコ気分が味わえて居心地のいいお店でした♪
[PR]
by iloha_mainichi | 2013-07-31 08:44 |  *13年6月母娘ハワイ