いろはの毎日

カテゴリ: +おでかけ( 19 )

隠れ家カフェの大満足モーニング♪

ある週末、夫と岐阜でモーニング。といっても、それを予定していたのではなくアクシデントです。
この日は福井に日帰りで海水浴にいこうと高速にのったのですが、一宮で思いっきり事故渋滞に巻き込まれてしまい...
さらにその先にもかなりの渋滞が起きていることがわかったので、早々に岐阜羽島でドロップアウト(><)
せめてモーニングでもしていくか、と伺ったのが岐阜市の住宅地にある隠れ家カフェ、ba7cafe(バナナカフェ)さん。
お得でヘルシーなモーニングが評判です。食べログ記事はこちら

お店は外から見ると普通の住宅のようで、最初うっかり通り過ぎてしまいました(笑)
店内は手作り感のあるナチュラルテイスト。とてもかわいらしいインテリアです。

10時になると壁の鳩時計がなりました。か、かわいい♪

ドリンクを頼むとついてくるモーニングは3種類。たまごトースト、ケークサレ、あったかスコーンから選べます。
夫はケークサレ、わたしはスコーンをチョイス。

夫のプレート。写真撮る前にかじってました(汗)
ひよこ豆と水菜のサラダ、マカロニとポテトサラダ、かんきつのゼリー、バナナは共通。

わたしの。プラス50円でプレーンスコーンを日替わりスコーンに変更できます。
この日の日替わりは、あずき、ごま、チョコ。あずきをお願いしました。
プラス50円で生クリーム、さらにあんこもトッピングできますよ、とのこと。
えーと、全部のせでお願いしまっす(笑)
もそもそスコーンは苦手なのですが、こちらのものはややしっとりめで好み。
なんといっても生クリームとあずきが十分すぎる量だったので美味しくいただきました。
(ちなみにワタクシ、こしあんより断然つぶあん派です!)

ドリンクはカフェオレ。カップはファイヤーキングですね、かわいい!

大満足の朝ご飯でした。こんなカフェが近所にあったら毎週末通っちゃうなぁ。

by iloha_mainichi | 2013-08-21 18:45 |  +おでかけ

南インド家庭料理のランチ♪

気になっていたお店でランチをしてきました。
南インド家庭料理 カルナータカー
移動販売で評判になり、藤が丘に実店舗を構えた実力店です。

ログハウス風で手作り感のある、かわいらしいお店です。

2012年度食べログにて、ベストレストラン 愛知県23位、ベストランチ 愛知県3位だそうです。
物販もあります。お店オリジナルブレンドのスパイスやインドのお酒や食器など。

ランチメニューは、カレー3種のAセット(1200円)とカレー2種のBセット(800円)。
それぞれにバリエーションやオプションありです。

本日のチョイス。黄枠の3つがベジタリアン、ピンク枠は動物性で追加料金でいただけます。

わたしたちは基本のベジタブルカレー3種とドーサ&ライスのAセットをいただきましたよ。
これぞ南インドの定食!!という素敵なヴィジュアル♪
一番右のサンバールというカレーと黄色いご飯(ターメリックライス)はおかわりできます。良心的!

3種類のカレー、ヨーグルトサラダ、スパイスで味付けた煮物。
ココナツチャツネと紫蘇のチャツネ(この紫蘇チャツネがうまうまでおかわりが欲しかったよ!)。
主食は白いご飯と黄色いご飯、マサラドーサ(具材はじゃがいも)、さらにパパドも付いてます。
サーブの時にはそれぞれの食べ方を説明してくださいます。パパドは砕いてご飯やヨーグルトサラダにまぶして食べると美味しい、とか。

食後には温かいチャイも。なんとこちらもおかわり可能。飲み終わるとお店の方が「おかわりどうぞ〜」と勧めてくれました。嬉しい♪
こちらのチャイ用のコップは2重底になっていて中に鈴?が入っていてカラカラと鳴ります。
とっても可愛くて、売っていたら買って帰りたかったなぁ。

カレーは優しい味でいかにもカラダに良さそう。今回は辛いカレーはありませんでしたが、日によっては基本ベジカレーのなかにも辛いものが含まれるらしいです。
ガツン!とくるカレーが好きな夫はちょっと物足りなかったようですが、わたしは大満足。
なんといっても本格的な南インド料理をいただけるお店は少ないので。たぶん東海ではここだけかも?
久しぶりに手食して気分があがりました。店内に手食歓迎!との張紙や手洗いシンクがあり勇気づけられました(笑)。

今回はカレーもつけあわせも夏っぽい食材ばかりでした。カラダの奥からポカポカ温まって、あとで汗がスーッとひいていく心地よさを感じました。
これから季節ごとにお邪魔したいレストランです!
by iloha_mainichi | 2013-08-17 15:36 |  +おでかけ

夏らしい組み合わせ⁈

用事があって矢場町に行ったので、お昼は大好きなマジックスパイスへ。
言わずと知れた元祖スープカレーです。
今回はシーフード。辛さはいつも涅槃♪
ガラムマサラをたっぷりかけるのが好み。
最後のほうで甘酢もプラスして変化を楽しみます。

お腹いっぱいだけど暑かったので、お店を変えてデザート(o^^o)
韓国のかき氷、パッピンス。
大きいのでひとつを夫とシェアしましたが、二人とも途中で飽きてきて…
4つ選べるトッピングを全部フルーツのシロップ漬けにしちゃったのがいけなかったのかなー。
アズキやシリアルなど食感の違うものを入れたほうが良かったかもしれません。
ちなみにお店はロッシマンゴという韓国のヨーグルトアイス専門店。
イートインスペースも思ったよりあったので、大須散策でちょっと休憩するのにいいですね。

カレーとかき氷で夏らしいランチを楽しみました♪
by iloha_mainichi | 2013-07-15 10:49 |  +おでかけ

週末は下呂温泉でのんびり

金曜の夜、寝る前に夫が
「温泉に行きたい、下呂温泉にどーしても行きたい!」
と言い残して寝室へ…
そういうことなら動きが速いワタクシ(笑)
そこから急遽ネット検索して手頃な宿を予約。

ということで、週末は下呂温泉でのんびり過ごしてきました。
下呂は高速道路から離れていて、延々と下道を行かなくてはいけないのですが
それでも我が家から2時間ほどなので気軽にいける場所です。
あいにくの天気でしたが、もともと下呂温泉には観光スポットがないので
とにかく宿で温泉三昧が基本。
今回は飛騨川沿いの老舗宿に昼過ぎにチェックインして
ひたすら湯浴みと昼寝を繰り返してきましたよ。

選べる色浴衣は、いまちょうど満開の紫陽花で。
余談だけど、せっかく色浴衣を着ていても帯をちゃんと締めている人は見ませんでした。
宿の寝間着兼用の浴衣とは違うんだし、簡単だから文庫結びくらいできるといいよね。

お庭に足湯とビアガーデン。
天気が悪くてビアガーデンの屋外席はお休みでした。残念。
この鳩がわたしたちの部屋の窓辺に居ついていた…

夕食は個室の食事処で。
最近は部屋食よりも気楽で好き。
飛騨地方ではお約束の飛騨牛の朴葉味噌焼きもいただき、満腹まんぷく。

帰りは郡上の鍾乳洞に寄り道して、14時過ぎには帰宅したかな。
久しぶりの温泉、そして下呂のお湯はやっぱりいい!
お肌つるつるサラサラになりました♪

by iloha_mainichi | 2013-07-08 14:15 |  +おでかけ

お花見@山崎川

えーっと、半月も前のことですが...
毎年「去年はどこにお花見いったっけ?」ってなるので記録のためupします(汗

名古屋の桜の名所として有名な山崎川。
全長3キロ弱の桜並木が続き、のんびりと散策しながら鑑賞できます。

この、のんびり、歩きながら、っていうのがポイント。
桜の下で宴会が繰り広げられてたりするとちょっとね...
こちらは遊歩道で、なおかつ人出もほどほど。自分のペースで歩けます(午前中だから?)。
この日の桜はほぼ満開でお天気も快晴。最高のお花見日和でした。
3キロ近くの並木を行って帰って、さらに徒歩1時間かけて帰宅。
めっちゃいい運動になりました(笑

来年はどこでお花見するのかな???
by iloha_mainichi | 2013-04-19 08:19 |  +おでかけ

春を先どり!

三連休のなか日、琵琶湖のほとりにある菜の花畑に行ってきました。
友人からの情報通り、寒咲花菜はいままさに満開!
雪を頂く比良山地、碧く輝く琵琶湖
そして溌溂とした菜の花の黄色。
その見事なコントラストにうっとり♪

このあとは琵琶湖の湖岸道路をドライブ。
さらに近江八幡を散策して帰りました。

それにしても琵琶湖の大きさに改めて驚愕(笑)
周辺には行ってみたい場所がたくさんあります。
四季折々に訪ねたいですね。

by iloha_mainichi | 2013-02-11 09:11 |  +おでかけ

郡上八幡で紅葉狩り

気持ちのよいお天気になった日曜日。
近場で紅葉狩りでも と、なんとなくクルマを走らせて辿り着いたのは郡上八幡城。
青空に白い城壁と真っ赤な葉が映えますねぇ。

前日の雨でだいぶ葉が落ちてしまったけれど、
赤、黄、橙とそれぞれに色づいたもみじの樹々はとてもきれい。

郡上八幡といえば水の町。
城下町を散策して、古い街並みと清らかな水の流れを楽しんだ。

最後にお蕎麦屋さんでランチ。
こちら平甚さんでは「もちもちざるそば」が看板の品。
あまごの土佐煮とミニ飛騨牛丼付きの定食ひとつと単品のとろろざるそばをふたりでシェア。
少しずついろいろ食べられてちょうど良かった。

お土産には地酒を買って帰路についたのでした
半日の行楽で大満足♪

※今回はiPhone5で撮影でした
by iloha_mainichi | 2012-11-20 12:33 |  +おでかけ

鳳来寺山にて

奥三河の湯谷温泉からの帰路、霊峰 鳳来寺山に立ち寄った。

鳳来山東照宮へ。
杉の大木に囲まれた境内は静かで厳かな雰囲気に包まれていた。

これで三大東照宮制覇!たまたまだけど(笑)
※日光、久能山、鳳来山で三大東照宮だそうです。

山道脇には立派なヤマユリが自生していた。
秋には紅葉が見事だろうな。その頃また訪ねたい。

たくさん写真撮ったのでまだ続くかもです...

by iloha_mainichi | 2012-08-03 13:07 |  +おでかけ

オクトーバーフェスト名古屋 2012

先週のある夜、女友だちとドイツビールのイベント「オクトーバーフェスト名古屋」へ。
集まった18時ごろはまだまだ蒸し暑くて、扇子やうちわでパタパタと忙しい。
まずは珍しいエアブロイの白ビールで乾杯。

出店店舗がかなり多く、飲みたいビールを選ぶ楽しみも格別。

日も暮れるころにはときおり涼しい風も吹いて、ますますいい気分に。
2杯目はドイツの最北端で作られるヴァイツェン(小麦)ビール。
最後にシェリーでまったりと。

お祭り気分を満喫しながら、思う存分おしゃべりに花を咲かせた夜でした。

※イベントは終了しています。
※今回の写真はiPhone4で撮影。

by iloha_mainichi | 2012-07-23 10:03 |  +おでかけ

G.W.後半もダラダラと...

終わってしまいましたね、ゴールデンウィーク。
(夫は昨日から出勤してました)

後半の3連休も前半同様、旅行などの予定はなし。

☆木曜日☆
出勤した2日間連続で飲み会だった夫。
予想通り、昼までしっかり寝てました(笑)

ランチは近所のコーヒーが美味しいカフェにいき、
午後は自宅でデーゲームの中継を見て一喜一憂。
結果はがっくり...なので、夕食は気晴らしに街へでることに。

用事もあったので栄へでましたがさすがに観光客も多い様子。
めぼしいお店はいっぱいだったので、高岳までてくてく移動!
以前から行きたかったシンガポール料理店「ラオパサ」さんへ。

実はむかーしむかし、学生時代にシンガポールに留学していたワタクシ。
メニューにならぶ懐かしい料理に興奮してしまい、あれこれ注文しまくり(笑)
幸いチョイスしたものはすべて夫にも好評で、お腹いっぱい大満足でした☆

☆金曜日☆
本格的なダラダラモード。家から一歩も出ず(笑)
映画チャンネル視聴で終える一日。

☆土曜日☆
連休最終日。
お天気も良く、また家にこもってしまうのはさすがにもったいない
と思いたってドライブに出発することに。
海がみたいね、と南知多に向かったのですが、GWをなめてました...
名古屋高速も知多半島道も大渋滞!!!
普段なら1時間ちょっとで着くところ、3時間以上かかってしまいました。

到着したのは海産物直売所と併設の食堂で有名な魚太郎さん。
臨時駐車場もいっぱい。観光バスも乗り付けていて大混雑。
予想できたことなんだけど、はあぁぁぁとため息が出ちゃいました。

ここは海の見えるテントでのバーベキューが名物だけど
あまりの行列にたじろいであっさり断念です...
受付番号をもらって呼び出しを待つシステムの食堂でランチをとることにして、
市場をひやかしたり、クルマで寝たりして1時間ほど待機。

食堂では刺身と煮魚の定食をいただいたのですが、
感想は「ふつう」...すいません、普通です(苦笑)
すごく美味しいわけでもすごく安いわけでもなく。
(写真も一応撮りましたがイマイチなので割愛)
このためにあの渋滞と待ち時間をかけたかと思うと微妙...
静岡で同じような市場食堂を何軒か知っていますが
比べると正直こちらはかなり残念。
あくまで個人の感想ですが、再訪はないなぁ。

ただ、直売所の鮮魚や干物は安くて良さそうでしたよ。

この日は臨時で丼ぶりもの限定のテント食堂もできてました。
海の家みたいで気持ち良さそう。簡単にこっちで食事でもよかったかな...

漁港や海辺を散策したりもしたかったけど、帰りの渋滞を考えると
ランチが終わった時点でタイムアップ。そのまま帰路に(><)

知多半島の先を車でぐるりと走りながら、車窓から眺めた海...

最後の最後に思いっきり疲れた一日でした。
まぁ、それもGWらしい体験とポジティブに受け止めましょう(笑)

と、このように、なんともグダグダした連休を過ごした我が家。
やっぱりみんなが休みのときは家で過ごすに限りますね。

とはいえ、帰省を除くと半年近く旅行らしい旅行をしてないので
近々ゆっくり温泉でもいきたいなぁ。って、やっぱりダラダラ目的 (笑)
by iloha_mainichi | 2012-05-07 11:03 |  +おでかけ